ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 人文科学研究所紀要
  1. 紀要論文
  2. 人文科学研究所紀要
  3. 35号(平成26年3月刊)

「物語バレエ」作品における物語技法に関する一考察―Wheeldon版Alice’s Adventures in Wonderland―

https://seisen.repo.nii.ac.jp/records/620
https://seisen.repo.nii.ac.jp/records/620
fc012589-5a17-4fb8-93e6-62f7462e0541
名前 / ファイル ライセンス アクション
Sasada_35.pdf Sasada_35 (414.4 kB)
Item type 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2014-03-31
タイトル
タイトル 「物語バレエ」作品における物語技法に関する一考察―Wheeldon版Alice’s Adventures in Wonderland―
タイトル
タイトル A Study of Narrative Techniques in a Narrative Ballet Work:Wheeldon’s Alice’s Adventures in Wonderland
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 物語バレエ
キーワード
主題Scheme Other
主題 登場人物造型
キーワード
主題Scheme Other
主題 枠
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 narrative ballet
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 characterisation
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 frames
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ページ属性
内容記述タイプ Other
内容記述 P(論文)
著者名(日) 笹田, 裕子

× 笹田, 裕子

笹田, 裕子

Search repository
著者名よみ ササダ, ヒロコ

× ササダ, ヒロコ

ササダ, ヒロコ

Search repository
著者名(英) SASADA, Hiroko

× SASADA, Hiroko

en SASADA, Hiroko

Search repository
著者所属(日)
清泉女子大学
著者所属(英)
en
SEISEN UNIVERSITY
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 Lewis Carroll(1832―98)のAlice’s Adventures in Wonderland(1865)は、John Tenniel(1820―1914)の挿絵入りで出版された初版の版権が切れて以来、多様な挿絵が付けられてきた作品である。この作品の視覚化は挿絵に留まらず、映像や戯曲など多岐にわたる。バレエとして上演されたAlice も複数の版が存在し、その最新作がChristopher Wheeldon(1973―)が振付を手がけた、2011年初演の英国ロイヤルバレエ団(The Royal Ballet)によるAlice’s Adventures in Wonderlandである。
 本稿では、「物語バレエ」であるWheeldon版Alice’s Adventures in Wonderlandについて、登場人物造形や「枠」の機能など物語技法の側面から本作品の優れた物語性を検証し、本作品がいかに効果的に原作の世界を描き出しているかについて検証する。Wheeldon版Aliceは、舞台のあらゆる要素を駆使し、バレエ独自の表現や工夫を凝らした演出によって、多様で個性的なWonderlandの登場人物の再現に重点を置き、原作とは異なる「枠」を用いながら、新しさを加えると同時に原作の物語世界そのものを提示している。
抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Alice’s Adventures in Wonderland(1865)by Lewis Carroll (1832―98) has been diversely illustrated since the first edition fell out of copyright, and a succession of new versions of Alice were created. Alice has been visualised in various ways: illustrations, films, and presentations on the stage such as drama, musicals, or ballet. The first performance of Alice’s Adventures in Wonderland by Christopher Wheeldon (1973―) was shown at The Royal Opera House in Covent Garden in 2011 and is the latest among several ballet works derived from Carroll’s fantasy work.
  In this article, I shall attempt to discuss Wheeldon’s Alice as a ‘narrative ballet’ in the light of narrative techniques such as characterisation and the function of frames in order to explore how effective this narrative ballet work describes the world of Alice.
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00128409
書誌情報 清泉女子大学人文科学研究所紀要

巻 35, p. 258-270, 発行日 2014-03
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:51:40.773869
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3